除去食でおいしいものを考えるブログ

除去食と息子のアレルギー

楽して除去食生活♪

わーーーあっという間に日にちが過ぎて、ブログ放置!! ご無沙汰してます^^; 昨日は、給食がパンの日で息子のパンを作りました。 子供達お気に入りのシュガーパンを作るはずが、ザラメが切れてしまっていて、 黒糖を砕いてパンの中に入れてみました! が…

子供がアレルギーだから

アレルギー持ちの子供がいると、口にするものを常に気にするようになります。 でも、私の性格上、完璧な健康食生活はできないんですよね。。笑 こだわったこともあまりしないし。。 でも、乳卵は完璧に除去しています。 例えば、私のお友達で、アレルギーを…

顔がかゆい!!

体にとっても良いルイボスティー またまた顔がかゆくなってきました。。 原因が分からず。。 アレルギーを調べるために採血までしたのに優秀なほどアレルギーが無い! でもアトピーの数値が高いと言われました。 が。。 それにしてもアトピーというより赤く…

パン作り 乳卵除去

GWも終わり、あっという間に1週間。 ブログも放置しちゃってましたが、フォローしてくださっている方のブログを見に行ったりしていました! さてさて、パン作り! ホームベーカリーに材料を投入してからの成型 凝ったことはしませんがもう手馴れたものです…

今日から学校!でもパンを作り忘れた

長〜いゴールデンすぎるウィークも終わり今日からやっと学校(^_^;) 私も休みボケで、今日の給食はパンなのに作り忘れていました。。 今から作らなきゃいけないんです。。 とりあえず、材料をホームベーカリーに入れてあとは焼くだけ。 今日はコッペパンなの…

卵乳アレルギー除去のパン

卵乳アレルギーの息子に週2回、給食のパンの日は、自家製パンを作って持って行かせています。かれこれ作り続けて6年。もう慣れたので、誰かに「大変ねー」と言われるほど、大変という感じでもないのですが、やっぱり​​ホームベーカリー​ ​は必需品!!​ そ…

出先での肌の乾燥

今日は、母とみんなで買い物に行きました。大型ショッピグモールって、結構乾燥してるんですよねー。皮膚科の先生によると、乾燥するとそこから花粉などが侵入しやすくなって、かゆくなってしまうんですって。それで私は、花粉症皮膚炎というものになりまし…

アレルギーの息子 アレルギーなしの娘

息子、乳アレルギー。娘、アレルギーなし。 時々、献立は大変なんです。。 娘はチーズトーストが大好き息子はいつも、チーズトーストってどんな味?と聞きます。食べさせてあげたいなーと思っていたら、日本にもありました! ​ ビーガンチーズ​ ​自家製、乳…

花粉症皮膚炎になりました。

今まで花粉症知らずでしたが、今年初めて花粉症になりましたもともと、とてもキツイ小児喘息を持っていて、治ったと思ったら次はアトピー。治ったと思ったら腎炎実は私も、アレルギー体質なんです。。この花粉症をキッカケに、まさかの喘息+アトピーを再発…

乳除去パン

除去パンを作るために、私はまずホームベーカリーを購入しました。 余談ですが、よくクックパッドでHBと書いてありますが、アレ、ホームベーカリーのことなんですね。。 HBで美味しくできる! なんて書かれていますが、略語に弱い私、まずHBってなんや??と…

乳なしパン

乳を使わなくても美味しくできるパン 私が住んでいる地域ではアレルギーの子供に対する除去食をしてもらうことができますが、アレルギー対応パンなどは提供されません。 学校のコッペパンに、脱脂粉乳が含まれているんです なので、入学の時に栄養士の先生に…

乳製品がなくても食べていける!

もともと日本人って、乳製品を主食としていなかったですよね。 だから、よく乳製品が食べれなかったらいろいろなものが食べれないねー。。 なんて言われますが、家庭料理で 乳製品を使うことなく普通に美味しい料理は作れます。 でも注意しないといけないの…

一生治らない乳アレルギー

経口テストを知っていますか? アレルギーのものを食べてみてみるテスト。 息子も、前に通っていた病院で勧められました。 本当に怖くて躊躇しつつ、日程まで決まっていたのですが、下の子を妊娠中で つわりで息子とテスト入院するほどの体力がなくその時の…

アレルギー検査結果

アレルギー検査の結果

感激チーズ

乳製品アレルギーの息子は、ピザを食べたことがありません。でも、イギリスに行った時、食べれるピザがあるよ!と連れて行ってくれて、いざピザを注文するとなると、躊躇してしまいました。。だって、ピザにはチーズがつきものでしょ?乳製品が入ってないチ…

勉強机

勉強机なんていらない!と思っていたのですが、、リビングのテーブルで勉強すると、鉛筆の黒い汚れが付いてしまうこと、兄弟喧嘩勃発など、デメリットもあるので勉強机を買うことにしました。今更。。今さらなので、後々ずっと使えそうな机を探していました…

おめでとうのハンバーグ!

息子が昨日、少林寺拳法の初段(黒帯)に合格して、お祝いに家族でハンバーグを食べに行きましたー息子のリクエストでハンバーグということで、、BigBoyに行ってきました!Bigiboyは、アレルギー対応食があるんです!乳卵が入っていないハンバーグとかスパゲ…

BRUNOでベビーカステラ

早速、今日はBRUNOで焼肉♪軽くてコンパクトだから一応、女性の私にとっては(笑)持ち運びが楽で、苦にならないんです!そしてかわいいー色も、いろいろな色があって、私はレッドを購入♡ BRUNOには、普通の平らな鉄板と、たこ焼き器がついてるので、そのあと…

BURUNO ホットプレート

BURUNOというおしゃれでかわいいホットプレートをゲットしましたー♡コンパクトなんだけど、コンパクトなだけあって、出し入れしやすくて洗いやすくて女性にとってはとてもありがたい。そしてかわいゆいアレルギーの息子に何か同じホットプレートで一緒に食べ…

あっという間に

春休みも終わりールンルンと思ったら、また家庭訪問の早帰りからの10連休。。息子のパンもまた作らなきゃ。いつもA1マーガリンにお世話になっていましたが、ネットではまとめ買いをしないといけないんですよね。。でもこのA1マーガリン、美味しいパンが作…

はじめてのたこ焼き

デパ地下巡りをしているときに、イートインコーナーで美味しいものがないか、散策していたら、なんと!卵を使わないたこ焼き屋さんを発見!!!!嬉しくて、息子に買って帰りました店員さんに、そのことを伝えると、よかったねーと一緒に喜んでくれました食…

551がある時ーーーー

今日は、娘と買い物息子は友達と遊ぶ!と行ってついてこなかったので、、どうしても行きたかったケーキ屋さんへ可愛くて美味しいのが大好きなんですこのアイスめっちゃ美味しかったー!!!息子は食べれないので、娘と2人でそして本題。。笑お友達が来るの…

デパ地下めぐり

美味しいものを探してデパ地下に行ったり、話題のお店に行くことが大好き!子供が学校の間、一人でデパ地下とかおしゃれなお店を探して出かけることが本当に大好きなんです今日は、アレルギーの話ではないですが、美味しいものを紹介させてください!でも、…

乳卵除去パン

給食で、週2提供されるコッペパン。そのパンの中に脱脂粉乳が含まれていて、息子は微量の乳でも口にすることはできないので、週2、私はジャムおばさんになって​息子のパンを焼いています。牛乳の代用で豆乳ショートニングの代用でA1マーガリン ザラメを入…

3日続けたら花粉症が良くなる?

今年から花粉症に悩まされている私は、時々花粉症の記事を読みます。花粉症に良い食べ物とか、習慣とか。いろいろな記事がありますが、3日続けて良くなる!​そんな記事を見つけて、食いついて見たのですが。。断食かよーーーー絶対無理なやつーーーーあか〜…

イギリスのレストラン

イギリスのレストラン、Nando's息子、全部食べれたんです!!手前のバターさえ使わなければ全部OK!大喜びそしてめっちゃ美味しかったマーガリンやバターは、乳がつきもの。でも、入ってないマーガリンもあるんですよお菓子作りにパン作り、本当に助かります

これは助かる!チョコ

もうバレンタインも終わりましたが。。良いものを見つけました以前、購入していたアレルギー対応チョコレートが見つからず、、こちらのお品を発見! アレルギー27品目が入っていない! チョコレートのお菓子を作ってあげることができるので本当に助かりま…

アレルギー対応レストラン

息子も大きくなって、少し手が離れてきたなーと思ったら。。最近はスマホが欲しいだの、友達とゲーセン行きたいだの。。もう毎日戦いです笑しかし、いつかは自分で行動するようになっていかないといけないんですよね。その境目が難しい。。終業式も終わり、…

肌に合うスキンケア

今日も乾燥が、ハンパないです。。多分、花粉もあると思うのですが。。私は、敏感肌で合わなかったら、肌はすぐピリピリしてしまいますなかなか合う化粧水などがなく、もうかれこれ15年前?くらいからアテニアを愛用しています。時々、浮気もしましたが。…

今年から花粉症(´Д` )

花粉症って発症してしまうと、また来年も花粉症になるって聞きました。私、以前の日記に書いたと思うのですが、花粉には全く反応しなかったんです。。ところが、最近風邪と思っていたらどうやら花粉症。辛すぎ!!!鼻はいつも、まるで鼻の中にティッシュの…

.entry-content h3{ color: #444444; background: #f3f3f3; padding: 10px 15px; border-left: 10px solid #6f112a; }