除去食でおいしいものを考えるブログ

除去食と息子のアレルギー

パン作り 乳卵除去

GWも終わり、あっという間に1週間。

ブログも放置しちゃってましたが、フォローしてくださっている方のブログを見に行ったりしていました!

さてさて、パン作り!

 

ホームベーカリーに材料を投入してからの成型

凝ったことはしませんがもう手馴れたものです。

何と言っても週に2回ジャムおばさんになってるので。。笑

 

実は、この乳卵除去パン。

除去食とは言えないほど、美味しいんです!

何も言わずにお友達におすそ分けしたら必ずと言っていいほど、レシピ教えて♡

と言われます😁

 

乳卵除去パンのレシピ

材料

    1. 水150cc
    2. 強力粉260g 
    3. ショートニング(代用で豆乳マーガリン)
    4. 砂糖 大さじ2
    5. 塩 3g
    6. 豆乳 50cc
    7. ドライイースト 4g

この順番で、ホームベーカリーに投入して、あとは発酵を待つだけ♪

食パンコースにすれば、そのまま美味しい食パンの完成です♡ 

 

f:id:riryikuzi:20190512000309j:plain

成型後、発酵します

 

強力粉は市販の物でも美味しくできます!

  

ショートニングは、乳卵が含まれていない物もありますが、やっぱりA1マーガリンで作るのが一番美味しいです。

でも、市販で買うことができないんですよね。。

 

ぜひぜひ試してみてください☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

.entry-content h3{ color: #444444; background: #f3f3f3; padding: 10px 15px; border-left: 10px solid #6f112a; }