除去食でおいしいものを考えるブログ

除去食と息子のアレルギー

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アレルギーの息子 アレルギーなしの娘

息子、乳アレルギー。娘、アレルギーなし。 時々、献立は大変なんです。。 娘はチーズトーストが大好き息子はいつも、チーズトーストってどんな味?と聞きます。食べさせてあげたいなーと思っていたら、日本にもありました! ​ ビーガンチーズ​ ​自家製、乳…

花粉症皮膚炎になりました。

今まで花粉症知らずでしたが、今年初めて花粉症になりましたもともと、とてもキツイ小児喘息を持っていて、治ったと思ったら次はアトピー。治ったと思ったら腎炎実は私も、アレルギー体質なんです。。この花粉症をキッカケに、まさかの喘息+アトピーを再発…

乳除去パン

除去パンを作るために、私はまずホームベーカリーを購入しました。 余談ですが、よくクックパッドでHBと書いてありますが、アレ、ホームベーカリーのことなんですね。。 HBで美味しくできる! なんて書かれていますが、略語に弱い私、まずHBってなんや??と…

乳なしパン

乳を使わなくても美味しくできるパン 私が住んでいる地域ではアレルギーの子供に対する除去食をしてもらうことができますが、アレルギー対応パンなどは提供されません。 学校のコッペパンに、脱脂粉乳が含まれているんです なので、入学の時に栄養士の先生に…

乳製品がなくても食べていける!

もともと日本人って、乳製品を主食としていなかったですよね。 だから、よく乳製品が食べれなかったらいろいろなものが食べれないねー。。 なんて言われますが、家庭料理で 乳製品を使うことなく普通に美味しい料理は作れます。 でも注意しないといけないの…

一生治らない乳アレルギー

経口テストを知っていますか? アレルギーのものを食べてみてみるテスト。 息子も、前に通っていた病院で勧められました。 本当に怖くて躊躇しつつ、日程まで決まっていたのですが、下の子を妊娠中で つわりで息子とテスト入院するほどの体力がなくその時の…

アレルギー検査結果

アレルギー検査の結果

感激チーズ

乳製品アレルギーの息子は、ピザを食べたことがありません。でも、イギリスに行った時、食べれるピザがあるよ!と連れて行ってくれて、いざピザを注文するとなると、躊躇してしまいました。。だって、ピザにはチーズがつきものでしょ?乳製品が入ってないチ…

勉強机

勉強机なんていらない!と思っていたのですが、、リビングのテーブルで勉強すると、鉛筆の黒い汚れが付いてしまうこと、兄弟喧嘩勃発など、デメリットもあるので勉強机を買うことにしました。今更。。今さらなので、後々ずっと使えそうな机を探していました…

おめでとうのハンバーグ!

息子が昨日、少林寺拳法の初段(黒帯)に合格して、お祝いに家族でハンバーグを食べに行きましたー息子のリクエストでハンバーグということで、、BigBoyに行ってきました!Bigiboyは、アレルギー対応食があるんです!乳卵が入っていないハンバーグとかスパゲ…

BRUNOでベビーカステラ

早速、今日はBRUNOで焼肉♪軽くてコンパクトだから一応、女性の私にとっては(笑)持ち運びが楽で、苦にならないんです!そしてかわいいー色も、いろいろな色があって、私はレッドを購入♡ BRUNOには、普通の平らな鉄板と、たこ焼き器がついてるので、そのあと…

BURUNO ホットプレート

BURUNOというおしゃれでかわいいホットプレートをゲットしましたー♡コンパクトなんだけど、コンパクトなだけあって、出し入れしやすくて洗いやすくて女性にとってはとてもありがたい。そしてかわいゆいアレルギーの息子に何か同じホットプレートで一緒に食べ…

あっという間に

春休みも終わりールンルンと思ったら、また家庭訪問の早帰りからの10連休。。息子のパンもまた作らなきゃ。いつもA1マーガリンにお世話になっていましたが、ネットではまとめ買いをしないといけないんですよね。。でもこのA1マーガリン、美味しいパンが作…

はじめてのたこ焼き

デパ地下巡りをしているときに、イートインコーナーで美味しいものがないか、散策していたら、なんと!卵を使わないたこ焼き屋さんを発見!!!!嬉しくて、息子に買って帰りました店員さんに、そのことを伝えると、よかったねーと一緒に喜んでくれました食…

.entry-content h3{ color: #444444; background: #f3f3f3; padding: 10px 15px; border-left: 10px solid #6f112a; }