除去食でおいしいものを考えるブログ

除去食と息子のアレルギー

乳製品がなくても食べていける!

もともと日本人って、乳製品を主食としていなかったですよね。

だから、よく乳製品が食べれなかったらいろいろなものが食べれないねー。。

なんて言われますが、家庭料理で

乳製品を使うことなく普通に美味しい料理は作れます。

 

でも注意しないといけないのが、例えばほんだし

 

ほんだしに、乳が入るなんて考えられないですが、メーカーによっては

乳糖が入っていることがあります。

乳アレルギーが強い、息子にとって乳糖を含むものも口にすることはできないので、

いつもどんな食材でも、原材料の確認をします。

 

しかし、、日本は乳を入れることが大好き。

 

日本のパンにはほとんどと言っていいほど乳が入っているので市販のスーパーなどで売っているパンを食べることはほぼ無理なんです。

 

でもヨーロッパに行った時、逆に乳が入っているパンを見つけることの方が大変!

これから、日本も乳が入っていないパンが増えることを望むばかりです。

そして、乳が入っていなくてもパンはとても美味しいです!

 

ではまた明日

See you:)

.entry-content h3{ color: #444444; background: #f3f3f3; padding: 10px 15px; border-left: 10px solid #6f112a; }