除去食でおいしいものを考えるブログ

除去食と息子のアレルギー

乳除去パン

除去パンを作るために、私はまずホームベーカリーを購入しました。

 

余談ですが、よくクックパッドでHBと書いてありますが、アレ、ホームベーカリーのことなんですね。。

HBで美味しくできる!

なんて書かれていますが、略語に弱い私、まずHBってなんや??と思ってました。笑

 

まあ、始まりはそんなところからなんですが。。

まだ息子が少し小麦アレルギーがあり、週に2回程度しか小麦を口にすることができなかったので、米粉パンが作れる!という、うたい文句に惹かれ、そのホームベーカリーを購入しました。

 

失敗の繰り返し。

硬くなったり、ふにゃふにゃだったり、焦げたり。。

代替えのものを使うと大抵失敗。

例えば、牛乳の代わりに豆乳とか、ショートニングの代わりに油とか。

 

その時あんまり代替えになる食品にも詳しくなかったので

わからないながらに失敗しながらパンの研究をしていました。

 

材料は本当にもったいなかった^^;

 

でもどうしても美味しい焼きたてパンを食べさせたくて、分量を研究し続けました。

 

 続きはまた明日

楽しいGW←(ゴールデンウィーク)を♡笑

.entry-content h3{ color: #444444; background: #f3f3f3; padding: 10px 15px; border-left: 10px solid #6f112a; }